改正保険業法が求める代理店の体制(態勢)整備を早期に推進して、将来にわたり持続可能な保険募集管理態勢を構築するため、現在弊社が提供しております支援サポート内容を見直し、本年4月より、受託業務を明確にいたします。

【改定ポイント】
・改定目的 : 監査で明確となった問題・課題をフォロー監査で早期に是正・改善する
・改定内容 :「監査」と「是正・改善指導」の分離
・実施時期 : 2019年4月〜
・実施内容 : 監査(含む、Web監査)のフォロー監査(有料)を依頼により6ヶ月後受託実施
・結果効果 : 監査で明確となった問題・課題が是正・改善でき、体制(態勢)整備が早期に実現

弊社は、監査で明確となった問題・課題がなかなか是正・改善が進まない現状があり、是正・改善するため「監査(含む、Web監査)」実施後、ご依頼により「フォロー監査」を有料(※)で実施することにいたしました。
フォロー監査とは、問題・課題を是正・改善するために、提供する「参考資料やツール」を使い、「是正・改善プログラムシート」で是正・改善計画を策定し、是正・改善状況や進捗管理状況を監査報告月より原則6ヶ月後(予定月)に確認・指導する有料(※)の支援・サポート監査です。
(※)フォロー監査費用は、「参考資料やツール」と「是正・改善プログラムシート」の提供および是正・改善指導の訪問監査(1日)と報告書作成で、基本15万円(税別)+宿泊・交通費(実費)となります。

フォロー監査は、監査報告(講評)時に6ヶ月後を「予定月」としてご依頼の有・無を確認いたします。

【ご依頼の場合の流れ】
(1)《代理店フォロー監査依頼書》をご提出
(2)6ヶ月後のフォロー監査の実施スケジュールをご依頼順に予定(予定の確認メール送信)
(3)「是正・改善プログラムシート」「参考資料やツール」をご提供(メール送信)
(4)監査報告書の指摘事項や是正・改善計画をプログラムシートへ記入作成
(5)記入したプログラムシートを日本創倫の担当オフィサーへ内容確認のためメール送信
(6)日本創倫の担当オフィサーが是正・改善計画を確認し、指導・提案や支援アドバイスを実施
(7)フォロー監査実施の約3ヶ月前に監査案内をメール送信
(8)2ヶ月前に監査日程を確定のためメール送信
(9)6ヶ月後にフォロー監査を実施
(10)フォロー監査実施から約2週間後、フォロー監査報告書(CD-R)を作成・郵送

代理店監査の進め方(フォロー監査)ご参考

代理店フォロー監査スケジュール(例)