まず、はじめに、2024年1月1日に発生した能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
弊社は、2024年2月4日で、創立10周年を迎え、ご挨拶を申し上げます。
これもひとえに皆様方の厚いご支援と温かい激励の賜と感謝しております。
これを機にいま一度、創業の精神に立ちかえり、より一層のサービス向上に努めてまいります。
【創業10年の歩みと今後について】
弊社は、多くの保険事業者(保険代理店)が顧客保護などの内部管理態勢作りや整備が自助努力では非常に難しい状況の中、少しでも顧客本位で適正な保険事業を支援するためには、公平・中立かつ独立した立場で、監査で課題を明確にし、是正・改善指導および支援する外部機関のコンサル会社が必要と考え、2014年2月4日に設立・創業し、同年4月15日ホームページ公開と同時に、業務を3名で開始しました。
弊社も今年で創業10周年となり、現在ではオフィサーも15名になり、保険事業者(保険代理店)とのご契約も約400店となりました。
弊社は、法的専門知識と資格を持つ保険コンプライアンス・オフィサーによる監査業務をはじめ、体制(態勢)整備や経営コンサルティングなど保険事業者を支援サポートする「オフィサー事業」や、適正な保険業務を教育・管理・指導するために講演・セミナーや研修などの「教育研修事業」を行っています。
また、損害保険会社が迅速かつ適正に顧客へ保険金を支払うため、評価鑑定および罹災鑑定を行う損保協会の専門資格者である「損害保険登録鑑定人」の有資格者を多く創出することの必要性を感じ、「登録鑑定人創出支援事業」を推進しております。
現在、保険会社および保険代理店の皆さまにとっては、事業環境が大きく変革しており、今後、国内保険市場の縮小の可能性や、長寿化による医療・介護負担の増加、デジタライゼーションの進展等に伴い経営環境が急速に変化している中で、顧客がより安心・安全な生活や事業活動が維持できる最適な保険提案や提言できる存在、また、経営統合や合併などにより持続的に発展する顧客本位な態勢整備のできた地域の基幹代理店の存在が必要とされると思います。
お客さまのために取り組む、地域に必要な存在である保険代理店の皆さまのために、弊社は少しでもお役に立つ会社として今後も貢献していきたいと思っております。
弊社は、常に倫理観を持って業務運営し、保険の顧客や保険事業者にとって、また保険業界において無くてはならない会社として、これからも関係者の皆様と共に成長する保険業界の存在として、社会に貢献できる会社を目指していきます。
最後に、皆さまのより一層のご支援・ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
日本創倫株式会社
代表取締役(CEO) 山本 秀樹