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保険コンプライアンスオフィサー募集のご案内

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【保険コンプライアンスオフィサー募集のご案内】

1. 保険コンプライアンスオフィサーの募集要件

保険コンプライアンスオフィサー[Insurance・Compliance-Officer ( 以下、ICOという ) ]とは、保険業務に精通した保険コンプライアンスオフィサー(ICO)が保険募集業務および顧客保護の管理態勢、コンプライアンス態勢の適切性、ならびに適正な業務継続性について、総合的な視点で分析・検証・評価・指導・提案などを行い、コンプライアンス統括部署のガバナンス態勢を確認・維持・向上などを支援・アドバイスする専門職です。

保険コンプライアンス確認・指導などの監査だけでなく、教育研修にも興味・関心があり、全国で活躍していただけるポジティブな人財(男女問わず)を募集しています。

《必要とされる知識・資格・キャリアー(業務経験)等》
■業務・関連知識
・年齢性別不問(健康で業務遂行ができればOKです)
・保険業法・個人情報保護法等各種法令・規制に関する知識
・生損保に関する保険業務知識
・監査の段取り、進捗を管理しながら結果をまとめる報告能力
・顧客視点で考えるマインド・分析的な思考力
・保険業務・管理部門、コンプライアンス部門または監査部門等での業務経験
・ITに関する知識

■保有資格
・保険コンプライアンスオフィサー資格(ICO 2級)
※資格をお持ちでない方は、保険コンプライアンスオフィサー資格(ICO 2級)を取得、または、当社のオフィサー養成講座(有料)を受講していただきます。

■キャリアー(業務経験)
保険会社等で、監査部門、コンプライアンス部門、業務管理部門、または代理店営業などの管理責任者の経験をお持ちの方、または、内部監査人の経験をお持ちの方など。

2. 保険コンプライアンスオフィサー(ICO)の業務概要

主な業務内容
・経営陣を含め、社員のコンプライアンスに関する意識改革から実務的な管理体制作りまで支援サポート
・法令等遵守にとどまらない内部管理体制の構築支援
・外部会社として独立した立場で適正な評価、コンプライアンス体制構築の支援アドバイス

具体的には
・保険コンプライアンスオフィサー(ICO)として、当社のマニュアルおよび手順書等に基づき、保険会社や代理店等が適正な業務・運営・管理態勢となっているか、点検監査・評価・指導・アドバイス等を行うコンサルティングの仕事です。
・受託業務により保険会社や保険代理店などを訪問・監査・報告・評価します。
(依頼により是正・改善のためのフォロー検証も受託し、改善提案・指導教育、モニタリング等を実施します)

【例えば】
ICOは、金融庁の監督指針や事務ガイドライン等について、経営者や内部管理責任者に対し、内部管理体制の検証とその必要性を説明・提案します。

経営トップを含めた社員のコンプライアンスに関する、意識改革から現場の実務的な組織体制や社内ルールが適正で実効性を伴っているか、ヒアリングやモニタリングにより現状を確認し、コンプライアンス管理態勢を検証します。

役職員の法令等遵守が常態化できているか、コンプライアンス体制や内部管理体制の整備状況について、以下の内容を検証します。
1)コンプライアンスプログラム
2)コンプライアンスマニュアル
3)コンプライアンス研修
4)コンプライアンス遵守状況
コンプライアンス体制や内部管理体制について、監査・評価、課題の明確化、是正・改善提案、教育研修・指導等を行います。

3. 保険業界の状況とポイント

《保険業界の概況(2020年4月現在)》
・日本損保協会(会員保険会社28社)
・外国損保協会(会員保険会社19社)
・生命保険協会(会員保険会社42社)
・少額短期保険協会(会員業者107社)
・損保代理店(損保代理店数約17.2万店、募集従事者数約205万人)
・生保代理店(法人代理店数約3.5万店、個人代理店数5.1万店、使用人数約100万人)
※詳細は、各協会のホームページを参照ください

《保険代理店の不十分な体制(態勢)整備概況》
・保険代理店に求められる内部管理態勢が不十分
・保険代理店の規模と特性に適した社内規則・ルールの策定とその実効性が不十分
・保険代理店の自主点検チェックや内部監査が不十分
・改正保険業法に適応した保険募集や教育指導の管理態勢が不十分
・顧客本位な業務運営が不十分
・顧客情報の取扱管理や情報セキュリティが不十分

《保険代理店における必要な管理態勢の整備》
・経営管理(ガバナンス)
・法令等遵守(コンプライアンス)
・内部監査
・保険募集管理
・個人情報管理
・顧客サポート等管理(苦情対応の適切性)
・募集人教育指導管理
・ITオペレーショナル・リスク管理

4. オフィサービジネスの強み

現在、保険コンプライアンスを指導コンサルする会社は少なく、保険コンプライアンスに関する専門知識やキャリアを持ち、指導スキルのあるコンサルタント(保険コンプライアンスオフィサー)が必要となっています。
近年、保険会社の委託が多い乗合の来店型店舗スタイルの大型代理店が増え、保険会社による監督指導も難しくなっています。
また、保険代理店の合併等による大型化に伴い、経営管理(ガバナンス)態勢が重要となり、保険代理店の自律・自立化が望まれており、そこにオフィサービジネスのニーズがあります。

5. 当社のオフィサーサポート

◆開業前のオフィサーサポート
・本社にてオフィサー業務におけるルールやシステム等を説明します。
・会社方針・事業計画、委託業務内容や報酬等を説明します。
・必要な実務教育や同行など実践的な研修を行います。
・業務に必要なツール・参考資料等を説明・提供します。
(名刺、身分証、マニュアル・手引書など)

◆開業後のオフィサーフォロー
・PCを活用したWeb会議・MTGや電話・メール等により、随時必要な情報提供や打合せ、業務連携を図ります。
・定期的(上・下期)にオフィサー会議を実施し、事業計画説明、改定業務や情報共有など業務に必要な打合せや業務改善を図ります。
・健康維持管理のため、健康診断費用の補助やコロナ感染症予防対策の費用負担など実施しています。

6. 業務委託内容と報酬体系

・委託登録料 :  0円 ※不要です

・契約形態  : 業務委託契約
※業務委託契約とは、「どのような仕事を、いくらで、いつまでに完了させるか」という
契約を結んだ上で依頼を受ける働き方のことです。企業に雇用されることなく、契約に
即した業務を行い、勤務地や勤務時間をに縛られることなく、ご自分で設定できます。
※具体的な業務委託内容については、「業務委託契約書」によります。

・契約期間 : 基本1年契約 (※期間終了後も健康であれば、原則自動更新します)

・報酬体系 : フルコミッション(対価報酬)制、決算賞与や功労金制度あり

・報酬内容 : クライアント企業(保険会社・代理店など)との業務委託契約(受託形態)による対価報酬となります。
《対価報酬》とは、点検・監査、モニタリング等の実施と報告書作成などの成果物が多くなれば、報酬は比例して多くなります。
(例)代理店監査を月4店程度実施した場合、約240万円/年間
※交通費や宿泊・出張を伴う業務の場合は、弊社旅費規程により別途実費支給します。

7. 勤務地域

【勤務地】
本社事業部/〒140-0001 東京都品川区北品川1-12-9 テラス品川201
オフィス/オフィサーの業務委託に伴い、必要な都道府県エリアにはオフィスを設置していきます。
(※募集推進エリア、九州(福岡)、関西(大阪)など)

【担当地域】
原則、オフィサー居住地(自宅)を中心とした都道府県エリア(原則、県単位)となります。
※担当地域以外に出張で業務委託を依頼する場合もあります。

8. 必要な資金・ツール等

【必要資金】
・開業に関する資金は、不要です。

【必要なもの・ツール等】
・保険業務知識およびオフィサー(ICO)資格
・業務に使用する主な営業用什器や事務用品
[内訳:パソコン、プリンター、インターネット接続環境(通信回線)、携帯電話(スマホ)、文房具類]
※名刺、身分証、マニュアル・手引書などは、本社より提供します。

9. 業務委託までの手続き

STEP-1 資料請求・お問合せ
◎まず、お問い合わせのメールで、「保険コンプライアンスオフィサー(ICO)の委託業務に関する資料」をご請求ください。
追って当社より、説明資料やキャリアシート等をお送りいたします。
説明資料について、不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP-2 個別面談・説明
◎説明資料を読んで、興味をお持ちになった方、「やってみたい!」と思った方は、「キャリアシート」をご記入の上、当社へ送信ください。
個別に面談・説明等を実施いたしますので、お気軽にご質問ください。
(業界情勢、委託業務内容、報酬例などについてもご説明いたします)

STEP-3 業務委託契約を締結
◎当社の方針や委託内容をご理解いただき、充分ご納得いただいたうえで、当社と合意の下、業務委託契約書を締結していただきます。

STEP-4 委託業務の説明・研修
◎委託業務の契約内容および委託業務のルール等を説明します。
◎必要な業務システム・ツール等の登録・説明、必要なマニュアル・参考資料などの提供、同行による実務研修なども実施します。

STEP-5 業務スタート! 委託契約後のサポート
◎業務開始! 名刺、身分証明書、提案書、会社案内など必要なツールは、事業部より提供します。
◎困ったときは、事業部事務局に相談ください。実務や書類作成など事業部がサポート支援します。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6228-2050 受付時間 平日 10:00-17:00

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