保険会社・保険業界団体・保険代理店など、全国の保険事業者の皆さまをご支援しております。

プライバシーポリシー

  • HOME »
  • プライバシーポリシー

個人情報保護方針

お客様の個人情報は、お客様自身のプライバシーに密接に関わる情報であり、お客様個人の人格的、財産的な権利利益を損なう恐れがあります。当社は、個人情報の性格と重大性を深く認識し、適法かつ適正に取得した個人情報に関して、個人の権利または正当な利益が害されることのないように慎重に取扱うとともに個人情報の保護に努めます。

当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進します。

第1条 個人情報の取得と利用

当社は、利用目的を明確にした上で個人情報を取得し、利用目的の範囲内で適切に利用します。利用目的は、個人情報を取扱う部門の個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け、実施します。

第2条 個人情報の安全管理と保護

当社は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な安全管理措置を講じます。当社が業務の一部を委託する提携先においても適切な管理のための必要な措置を講じます。その他、お客さまにご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供しません。

第3条 法令・規範の遵守

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。

第4条 問合せ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応について迅速に対応します。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施します。

 

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の取得について

当社は、十分な安全管理措置を講じ、個人を特定できる情報を業務に必要な範囲内で適法かつ公正な手段により、お客様から以下の情報を個人情報として取得いたします。

《お客さまからご提供いただく主な個人情報》
• 個人に関する情報(氏名、生年月日、性別、職業等)
• 連絡先に関する情報(メールアドレス、電話番号、住所等)
• 決済手段に関する情報(銀行口座情報、クレジットカード情報、電子マネー情報等)
• お客さまが入力または送信する情報(入力フォーム、その他当社が定める方法による取得情報等)
• 当社の業務の過程で取得した発言、質問、解答、アンケートへの回答などに含まれる個人情報
• 当社のeラーニングサービスを利用する過程で記録された情報、および学習の進捗状況、学習成績等の情報。

2. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報保護法第18条および第24条により、個人情報の利用目的について、以下の通り当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。また、利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に原則、書面や電磁的記録等で通知し、または当店のホームページ(URL)等により公表します。

(1)お問合せいただいたお客様に関する個人情報

• お客様との連絡、対応のため。
• 業務に関わる情報提供やサービス提供のため。
• サービス利用動向の調査および分析のため。
• 新しいサービスを研究または開発するため。
• 講演セミナー、説明会、新サービス等のご案内のため。
• 各種お問い合わせへの対応。

(2)お取引先様に関する個人情報

• お取引先様との連絡、対応のため。
• 委託契約の履行のため。
• 講演セミナー、説明会、新サービス等のご案内のため。
• サービスの利用料金の請求等、当社のサービス提供に付帯する業務を遂行するため。
• 新しいサービスの研究または開発のため。
• 各種お問い合わせへの対応。

(3)eラーニング受講者に関する個人情報

【個人申込み】
• 受講生との連絡、対応のため。
• 受講生の登録と受講履歴管理のため。
• 有料コースを個人でお申込みいただいた場合の受講料の徴収のため。
• 当社の新しいサービスの研究または開発をするため。
• 各種お問い合わせへの対応。

【法人申込み】
• 受講生の登録と受講履歴管理のため。
• 有料コースの受講料徴収のため。
• 委託元との契約に基づくサービス提供のため。
• 新しいサービスの研究または開発のため。
• 各種お問い合わせへの対応。

(4)株主の皆様に関する個人情報

• 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため。
• 株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため。
• 各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため。

(5)入社および業務委託の希望者に関する個人情報

• お問い合わせいただいた方への連絡のため。
• 採用選考業務のため。

(6)役職員および業務委託者に関する個人情報報

• 適正配置その他の人事管理、給与支払、その他労務管理のため
• 福利厚生、安全衛生管理のため
• 教育・研修のため
• 法令その他の規範に基づく届出・報告のため

3.個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および全役職員に対する教育研修や取扱機器の定期的な点検により、十分なセキュリティ対策を講じるとともに利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じます。また、当社は個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。
なお、個人データの安全管理措置に関するご質問については、下記の個人情報に関するお問い合わせ窓口までお寄せください。

①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「安全管理措置に関する事項」「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じ見直します。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直します。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直します。
⑧外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

4. 個人情報の第三者提供および第三者からの取得について

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録保管します。
• 予めご本人から同意を頂いた場合
• 法令に基づく場合
• 人の生命、身体または財産の保護の場合であってご本人の同意を得るのが困難な場合
• 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する
必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
• 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

5. 保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正、利用停止・消去等

個人情報保護法に基づく、当社の保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止・消去等に関するご請求(以下「開示等請求」といいます)については、下記の「お問い合わせ窓口」にご連絡ください。
当店所定の書式にご記入いただいたうえで、後日ご本人が要求する方法(書面または電磁的記録等)により回答いたします。
なお、利用目的の通知請求および開示請求については、回答までに一定の期間を要する場合、当社所定の手数料をいただきます。
また、当社は、お客様ご本人またはその代理人様から、当該ご本人の個人情報に関する、お問合せ、内容訂正、追加または削除のお申出があった場合には、請求者がご本人またはその代理人様であることを確認したうえで、特別な理由のない限り対応します。

6. Cookie(クッキー)の使用

当社のeラーニングサービスでは、Cookie(クッキー)を使用しています。
Cookie(クッキー)は、お客様のパソコンから受講いただいているeラーニングのどのページにいつアクセスされたかがわかる機能です。
受講いただいているお客様が次にアクセスした際に続きのページを現すなど学習のサポートに役立ちます。また、お客様の学習状況を知ることができ、より良いeラーニングサービスに役立てています。

7.ウェブサイトについて

当社は、ウェブサイト上のお問合せ入力フォームまたは電子メールを通してお客様からご提供いただいた個人情報については、上記の個人情報保護方針に基づいて適法かつ適正に取扱・管理いたします。

8.リンク先ウェブサイトのお客様情報に関する声明

当社のウェブサイトにおいて第三者のウェブサイトへリンクを張ることがありますが、当社ではこれらのリンクサイトを管理しておりません。各リンク先サイトのお客様の個人情報に関する声明(またはプライバシーポリシー等)をお客様ご自身で確認することをお勧めします。

【お問い合わせ窓口】
個人情報に関する内容については、下記にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
・法人名 : 日本創倫株式会社
・所在地 : 東京都品川区北品川1-12-9 テラス品川201
・代表者 : 代表取締役 山本 秀樹 (個人情報保護管理責任者)
・担当部 : 管理部
・TEL : 03-6228-2050 (受付時間:平日10:00~17:00 但し、年末・年始は除きます)
・E-mail : contact@nippon-sourin.co.jp

2014年4月1日制定
2022年4月1日改定

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6228-2050 受付時間 平日 10:00-17:00


facebook
保険コンプライアンスオフィサー募集のご案内

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

健康企業宣言証

「テレワーク東京ルール」  実践企業宣言

地方創生テレワーク推進運動 Action宣言

「SDGs」取組み

PAGETOP