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オフィサー事業

当社は、保険業務に精通している保険コンプライアンス・オフィサー(Insurance Compliance-Officer、以下、ICオフィサーという)により、法的根拠に基づいた監査で現状を把握し、保険事業リスクの是正・改善提案や保険事業に関する企業コンプライアンス(Corporation compliance)態勢を整備支援することで、適正な保険事業者のパートナーとして持続的に成長する保険ビジネスモデルの構築を支援します。

事業部方針

損害保険および生命保険の専門職である当社のICオフィサーは、法的根拠に基づいた監査や指導教育する保険ビジネスコンサルタントとして、顧客本位の業務運営を志向する保険事業者の適正な内部管理態勢やコンプライアンス態勢作りを支援し、保険業界全体が健全で継続的な発展に寄与します。

行動指針

当社のICオフィサーは、保険募集および顧客保護管理態勢、コンプライアンス態勢の適切性、ならびに適正な業務継続性について、総合的な視点で検証、評価、指導・教育を行い、経営管理(ガバナンス)態勢の確認・維持・向上のために必要かつ適切な提案・指導・アドバイスを行います。

業務内容

保険募集に関するコンプライアンス態勢について、ICオフィサーが監査項目をチェックし、検証、評価、教育・指導等を行い、報告された監査報告書(レポート)を本社事業部の業務管理Gが精査し、検証および評価します。
また、監査で明確となった課題・問題点を弊社が提供する「資料やツールなど」を使い、「是正・改善プログラムシート」で是正・改善計画を策定し、指摘事項の是正・改善に取り組み進捗管理を行うことができます。なお、問題や課題解決のための相談や研修指導など具体的な支援アドバイスを行います。

具体的な業務内容

  • 保険業法、監督指針および関係法令に基づいた社内体制(態勢)の確認および構築支援
  • 代理店独自の顧客本位の業務運営方針(FD方針)とそのKPIの策定・指導
  • 規模と特性に応じた社内規則(規程)・ルールなどの作成・整備支援
  • 募集人ヒアリングによる適正な募集プロセス・社内規則(ルール)遵守状況のモニタリング
  • 独立性を有し、客観性、専門性を持つ保険代理店の内部監査(最低基準検証)の業務受託
  • 規模が大きい特定保険募集人(代理店)の内部監査および「事業報告書」の作成支援
  • 募集プロセスの確認、分析、検証、評価、報告書(レポート)作成、是正・改善提案・指導支援
  • 個人情報・個人データの適切な取扱および管理態勢の構築および研修支援
  • 保険募集人の日常募集実態調査(覆面調査・無予告監査)
  • 保険代理店ホームページのコンプライアンスチェック
  • 保険業法違反などの相談および業務改善対策や再発防止策支援
  • 保険代理店M&Aおよび事業承継などの相談・支援

代理店監査評価制度

(1) 監査の評価項目(6項目)

  1. 経営管理(ガバナンス)態勢
  2. 法令等遵守(コンプライアンス)態勢
  3. 保険募集管理態勢
  4. 顧客保護等管理態勢
  5. 募集人教育管理指導態勢
  6. ITオペレーショナル・リスク等管理態勢

(2) 監査の評価方法と評価認定(4段階=評価ランク)


各監査項目について、「ヒアリングおよび実調(現物確認)」により「A・B・C・D」の4段階評価を行います。
定められた監査評価基準により、監査の総合評価ランクが最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を入れた「認定盾」を贈呈します。

(3) 監査の種類と内容

・本監査

監査項目について、監査を実施し、監査報告および評価を行い、必要な指導・提案アドバイスを行います。また保険業法等の改定を伴う場合は、監査項目を見直し監査内容を変更して実施します。
また本監査実施後、総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を贈呈します。

・継続監査

毎年計画的に継続監査を実施することで、代理店の態勢整備もPDCAサイクルにより監査指摘事項も減少し是正・改善されるため、最上位のA評価ランク(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)が維持されるようになります。

・Web監査(Webを活用した自己点検+外部監査)

Webを活用することにより、全国の代理店が安価で同一料金で、独立かつ実効性のある自己点検を含めたWeb監査が実施できます。
(1)損保業界共有50項目を含む100項目を代理店が自己点検します。
(2)Web監査シートに基づき、各点検項目の内容(現物)を確認し、確認写真(証跡)を撮ります。
(3)自己点検・確認したWeb監査シートと確認写真(証跡)を保険業務に精通した専門の保険コンプライアンスオフィサーがWebを活用してオフサイト監査を実施します。
(4)是正・改善提案やアドバイスなどを記載した監査報告書と監査評価シートを作成・提供します。
(5)総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を贈呈します。

・フォロー(確認)監査

各監査(本監査・継続監査・Web監査)の指摘事項について、弊社が提供する「是正・改善プログラムシート」を使って、監査指摘事項の是正・改善計画を策定・進捗管理し、提供する「参考資料やツールなど」を使って是正・改善に取り組んでいただき、監査報告から6ヶ月以内に指摘事項の是正・改善状況を確認するフォロー監査を実施します。
またフォロー監査実施後、最上位のA評価ランクとなった場合は、「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を贈呈します。

▶︎監査に関するご相談(日程・費用等)および依頼・申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。

(4)監査およびWeb監査の高評価代理店のご紹介

・掲載対象 : A および B評価のランク(三つ星:⭐️⭐️⭐️以上)に認定された保険代理店

適正な保険の業務運営を実施する代理店として、弊社が定める監査基準により総合的に高く評価された地域の保険代理店をご紹介します。

 

◆保険コンプライアンス・オフィサーについて

当社の保険コンプライアンス・オフィサーになるためには?

日本コンプライアンス・オフィサー協会認定の保険コンプライアンス・オフィサー資格(2級)を取得するか、または、当社の「保険コンプライアンス・オフィサー養成講座」の認定資格を取得し、当社と業務委託契約を締結することが必要です。

当社の「保険コンプライアンス・オフィサー養成講座」の認定資格取得について

当社の保険コンプライアンス・オフィサー認定資格の取得をご希望の方は、お問い合わせより、お申込みください

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【お問合せ先】

〒104-0054
東京都中央区勝どき3-15-3 本橋ビル4F
日本創倫株式会社 保険コンプライアンス・オフィサー事業部宛へご連絡ください。
contact@nippon-sourin.co.jp

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