保険会社・保険業界団体・保険代理店など保険事業者の皆さまをご支援しております。

講演セミナー開催までの流れ/講師・オフィサー紹介

  • HOME »
  • 講演セミナー開催までの流れ/講師・オフィサー紹介

講演セミナーのご依頼から開催までの流れ

Step1.ご相談・ご依頼

電話(03-6228-2050)またはメール(お問い合わせ)にてお気軽にお問い合わせください。
事前に講演セミナーの詳細(希望講師・開催予定日・場所・予算等)が決まっているとスムーズです。

Step2.講演セミナーの内容確認とスケジュール調整

講演セミナーのお問合せ内容や予算等を確認後、講師のスケジュール調整を行います。

Step3.講演講師の決定

講師のスケジュール調整が完了した時点で、正式なご依頼の決定となります。

Step4.講演セミナー内容等のご依頼内容・事前確認

講演セミナーのテーマや会場までの移動方法など、ご依頼内容を確認する「講演セミナー依頼・確認シート(主催者様用)」をご案内しますので、ご記入のうえ返信をお願いいたします。

Step5.講演セミナー開催当日の確認

講師の会場入りの時間や準備するものなど、事前にご確認をお願いいたします。

Step6.お支払い

講演セミナー費用は、請求書を発行しますので、お支払い期限までに入金をお願いいたします。

講師・オフィサー紹介 【 講師費用 : 要相談 】

▶︎ 栗山 泰史  [ 日本創倫株式会社 / Executive Adviser (EA) ]


<プロフィール>
1975年3月京都大学卒業後、安田火災海上保険(現在の損保ジャパン日本興亜)入社。本社商品業務部門やシンクタンクにおける業務を通じて保険・補償制度全般に精通、また企画部門に長く在籍し、政治・行政・マスコミ・業界内対応における幅広い経験を有する。2007年4月に損害保険ジャパン常務執行役員、2009年7月に日本損害保険協会常務理事に就任。
2013年7月からは、それまでの経験と見識を生かして、日本損害保険協会シニアフェロー、日本損害保険代理業協会アドバイザー、RINGの会アドバイザー等に就任し、さまざまな執筆・講演活動を行なっている。
《主要著書》
「保険募集制度の歴史的転換-募集改革の経緯・狙い・展望(単著)」
「変わり続ける保険事業-保険業界の明日を考える(単著)」
「保険代理店にとっての顧客本位の業務運営(単著)」
・「保険販売の新たな地平-保険業法改正と募集人規制(共著)」
・「保険代理店で働く人のCREDO事例ノート(共著)」
他に、インシュアランス「保険事業の今を読む」、Inswatch「保険一歩づつ」を連載中。

▶︎ 山本 秀樹  [ 日本創倫株式会社 / Chief Executive Officer (CEO) ]


<プロフィール>
1981年10月日産火災海上保険株式会社 (現・損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社。損保会社21年および生保会社(出向)11年勤務し、営業・管理部門の責任者を歴任後、保険コンプライアンスオフィサーとして保険会社の社員研修・指導および保険代理店の業務監査を約200店実施、課題発見、業務改善指導を行なう。
2013年3月退職後、実務的な業務・経営支援、研修指導教育などを事業目的に2014年2月 日本創倫株式会社を創業。
現在、保険会社や代協の主催セミナーなど講演活動や社員研修、および代理店の内部監査や経営改善の支援を行う。会員代理店の支援グループ「代理店サポート倶楽部」を運営し、代理店監査(Web監査)により内在するリスクや課題を洗出し、現場目線で実態に応じた具体的な改善指導により体制整備を支援。
《執筆》
メールマガジンInswatch、新日本保険新聞に毎月執筆・連載。また会員代理店へ毎月メールマガジンを執筆・発信。Facebookに公開型コミュニティ「共創会」を運営し、保険事業者向けに情報提供として執筆・投稿。

▶︎ 風間 利也  [ 日本創倫株式会社 / Senior Executive Officer (SEO) ]


<プロフィール>
1981年4月安田火災海上保険株式会社 (現・損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社。損保会社で損害調査9年、営業4年および生保会社(出向)19年勤務し、責任者を歴任後、保険コンプライアンスオフィサーとして保険会社の社員研修・指導および保険代理店の業務監査を約200店実施、課題発見、業務改善指導を行なう。
2014年3月退職後、日本創倫株式会社の専務取締役兼ICオフィサー事業部長に就任。30年以上の生保・損保営業と保険コンプライアンスオフィサーの経験により実務的な業務・経営支援、集合研修や教育研修などを行う。現在、保険会社や代協の主催セミナーおよびプロ代理店向け経営セミナーなど講演活動を行い、会員代理店の支援グループ「代理店サポート倶楽部」を運営。代理店監査(Web監査)により内在リスクや課題を洗出し、現場目線で実態に応じた具体的改善指導により体制整備を支援。
《執筆》
メールマガジンInswatch、また(社)日本損害保険代理業協会に毎月「体制整備の豆知識、森の賢者・ふうたのワンポイントレッス」執筆・連載。また会員代理店へ毎月メールマガジンを執筆・発信。Facebookに公開型コミュニティ「共創会」を運営し、保険事業者向けに情報提供として執筆・投稿。

▶︎ 池田 保  [ 日本創倫株式会社 / Insurance Compliance Officer (ICO) ]


<プロフィール>
1975年4月日本団体生命保険株式会社(現・アクサ生命保険株式会社)に入社。営業社員営業、法人営業、本社保全部門を経て、代理店営業、法人営業部門総務、金融機関代理店営業部門コンプライアンスマネージャー(その間アクサフィナンシャル生命保険株式会社(現・アクサ生命保険株式会社)出向)を経験。
2010年損保ジャパンひまわり生命保険株式会社(現・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)のコンプライアンスオフィサー(仙台駐在)として東北地区支社・代理店を担当。
2012年埼玉りそな銀行において銀行窓販保険募集モニタリングと営業店の研修を担当。
2017年11月より日本創倫株式会社において、保険代理店に内在するリスクや課題を発見し、態勢整備・コンプライアンス活動の充実に向けて支援中。

▶︎ 中野 信雄  [ 日本創倫株式会社 / Senior Insurance Agent Officer (SIAO) ]


<プロフィール>
1978年4月東京海上火災保険株式会社(現・東京海上日動火災保険株式会社)入社。地域・ディーラー・企業の各チャネルを担当し、営業現場に精通。営業開発部・支店業務部で企画部門も経験。
2010年10月日本代協の会員として最大会員数を誇る(当時)。一般社団法人 大阪損害保険代理業協会常務理事・事務局長として出向、転籍。2017年9月退職。
改正保険業法施行関連及び代理店としての今後のあり方等をテーマに講演回数は100回を超える。机上の空論ではない、現場に即した内容は好評である。また、代理店業のみならず、組織や人としての成長に必要な具体的な取組や考え方に関してシンプルで分かりやすい言葉の発信に定評がある。
2018年4月より日本創倫株式会社において、具体的に地域一番店を目指す専業代理店の態勢整備に向けて経営戦略に参画し、実現するのが業界における「夢」として取り組んでいる。

︎▶︎小島 公一  [ 関越経営承継支援センター / 代 表 ]


<プロフィール>
損害保険会社の自動車営業部門を経験後、代理店経営支援部門に従事。営業現場での実体験と中小企業診断士の知見を併せ、100社以上の専業保険代理店に対して、経営支援、業務改善支援、M&A支援などを行う。
その後リスクマネジメント部門にて、ISO9001認証取得、ISO10002自己適合宣言支援、BCP策定や訓練支援を経験。また自らの提案により、新プロジェクトとして「事業承継チーム」を発足させ、チームリーダーを務めた。
損害保険会社を退職後、2013年4月、関越経営承継支援センターを立ち上げ、代表に就任。事業承継では、知的資産(自社の強み)承継や自社株式承継支援などで高い評価を得ている。また苦情対応マネジメント構築支援、BCP策定支援など中小企業の様々な課題解決に取り組んでいる。
《主な著書》:「リスク対策で生き残りを賭けろ!Nipponの中小企業」
《執筆物》:「代理店の法人化マニュアル」「代理店の給与賃金策定マニュアル」「代理店の従業員採用マニュアル」「代理店の経費分析と経営戦略の策定マニュアル」「代理店合併時の税務資料」など多数

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6228-2050 受付時間 平日 10:00-17:00

PAGETOP