テレワークを行う上で企業側と労働者側に次のような効果(メリット)と課題(問題点)があるようです。
テレワーク制度を導入するためには、この課題(問題点)の対策を検討する必要があります。
【効果(メリット)】
《企業側》
・従業員の移動時間の短縮・効率化
・定型的業務の効率・生産性の向上
《労働者側》
・仕事の生産性・効率性が向上する
・通勤による負担が少ない
【課題(問題点)】
《企業側》
・労働時間の管理が難しい
・情報セキュリティの確保に問題がある
《労働者側》
・仕事と仕事以外の切り分けが難しい
・長時間労働になりやすい
※独立行政法人労働政策研究・研修機構が平成27年実施した「情報通信機器を利用した多様な働き方の実態に関する調査」より
また、厚生労働省のホームページに新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)が掲載されていますので、参考にしてください。
(ご参考)
厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html