損保協会は、保険募集にあたって代理店の皆さまが遵守すべきことや、内部管理態勢を整備するために必要な事項等を体系的に整理し、わかりやすく解説した「募集コンプライアンスガイド」を2020年12月28日改定版として同協会のホームページに掲載されました。
2021年度の『募集コンプライアンスガイド』として、社内コンプライアンス研修の教材テキストとしてご活用ください。

『募集コンプライアンスガイド(2020年12月28日版)』の改定内容について

1.改定方針
次の観点を踏まえた改定実施
○募集人のテレワークの広がり
○非対面(オンライン対面を含む)募集
○来春の電話リレーサービス法施行
○その他(直近の監督指針改定の内容等反映)

2.改定の項目とポイント(内容)
1)財務局等への代理店登録・募集人届出
・新型コロナウイルスの影響を受けたテレワークの広がりに対応し、募集人の勤務要件に関する記載内容を修正

2)重要事項説明(情報提供)
・「受領印」の表現に代えて、「署名または記名押印」への統一

3)障がい者に対す る保険募集
・聴覚障がい者に対する合理的配慮の事例追加と、電話リレーサービス法(注)の施行を控えた参考説明の追加
(注)「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が公布され、電話リレーサービス(聴覚障がい者等と聴者を電話リレーサービスセンターにいる通訳オペレーターが「手話」「文字」「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービス)が公共インフラとして2021年度に施行予定

4)非対面募集
・「書面・押印・対面手続の見直し」の観点から、これまでの「電話による保険募集」、「郵送による保険募集」の項目に「インター ネットによる保険募集」を追加

5)個人情報の管理
・新型コロナウイルスの影響を受けたテレワークの広がりに対応し、テレワーク時の個人情報の管理について項目追加

6)代理店の体制整備 義務と整備要領
・2016年の保険業法改正当当時のままの表記を今日的に見直し

7)大規模な特定保険 募集人に係る体制整備
・事業報告書の提出要領について、今日的(年度等)に見直し

8)自己点検チェックリスト
・自己点検の効率化に資するように、点検の実施範囲と実施周期に関する説明を追加

9)その他

 

▶︎「募集コンプライアンスガイド」(2020年12月28日損保協会・改定版)

※3月22日配信の有料メルマガ「代理店経営の羅針盤」にて、改定部分を解説します。
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