金融庁は、2021事務年度のモニタリングの結果等について、9/30金融庁のホームページに
「2022年 保険モニタリングレポート」が公表されました。

2022年 保険モニタリングレポート(概要)及び(本文)を参考に、自社における取組みが顧客本位の業務運営となっているか、自社の組織態勢について、再度、確認のうえ整備することが重要です。

2022年 保険モニタリングレポート(本文・目次より)
III. 顧客本位の業務運営について(P35〜)
1. 営業職員管理態勢の高度化(P35〜)
2. 公的保険を踏まえた保険募集(P37〜)
3. 節税保険への対応(P43〜)
4. 外貨建保険の募集管理等の高度化(P45〜)
5. 保障内容の見直しに関する顧客視点に立った商品設計(P51〜)
6. 保険代理店管理態勢の高度化(P53〜)

▼金融庁ホームページ
(1)2022年 保険モニタリングレポート(概要)
(2)2022年 保険モニタリングレポート(本文)

▶︎公的保険制度のポイントを解説するポータルサイト開設(金融庁HP掲載)
▶︎公的年金シミュレータ(厚生労働省HP掲載)を周知するとともに活用を促進。