AIG損保社が、代理店の業務品質を高めるための行動評価として、コンプライアンス強化に重点を置き、外部監査の実施で、収保規模(2億円以上/5億円以上)により +2P/+3P(実質+1P/1.5P)が加点されます。

当社に外部監査の実施を依頼する場合は、10月までにご依頼ください。
なお、当社のWeb監査も対象であることをAIG損保社に確認済みですが、
時間がかかるので8月末までにご依頼ください

《一般チャネル代理店:新手数料制度/外部監査の実施による加点ポイント》
ただし、次のような条件があります。
・手数料評価期間 : 2018年12月〜2019年11月末
・ポイント適用期間 : 2020年3月〜2021年2月末

(1)評価項目 : 外部監査の実施

(2)対象代理店 : 2019年11月末過去1年の挙績が、
        ①2億円以上〜5億未満 : +2P(実質+1P)
        ②5億円以上      : +3P(実質+1.5P)

(3)評価内容 : 2019年11月末までに外部監査機関(※)を利用し、保険募集体制の監査を実施した場合、ポイントを加点
※外部監査機関とは、監査法人または保険代理店の監査を業として営んでいる法人に限る。
また、ポームページ、会社案内等で保険代理店の監査を実施していることを確認する。
(監査報告書などのエビデンス報告が必要)

なお、代理店登録上本支店(親子)合算されている場合は、本店(親代理店)での監査実績を評価する。
3者間スキ-ムを適用している場合は、統括代理店で評価する。

▶︎外部監査のご依頼は、当社ホームページの「お問い合わせ」からご依頼ください。