昨年9月に一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)が設立されており、本年4月15日より運営が開始されます。
当協会は、保険代理店の業務品質について、統一基準により認定する制度を創設し、消費者のために顧客本位の業務運営を取り組む保険代理店を広く社会に浸透させることを目的とする機関として設立されています。
ついては、当社も一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)の正会員として参画しており、設立趣旨に賛同するため、弊社の代理店訪問監査を認定協会(JIACA)統一基準の監査内容に変更しました。新たな監査項目は、本年5月から実施することにいたします。

つきましては、従来の監査評価項目と内容が変わっておりますので、改定概要についてお知らせいたします。
詳しくは、弊社の担当オフィサーにご確認ください。

【代理店訪問監査の改定概要】
・実施日 : 2024年5月監査〜
・改定内容 : 新たな認定協会(JIACA)統一基準の監査内容に対応するため、新しい監査評価項目に改定します。

《改定理由》
弊社の監査内容を一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)の認定統一基準の監査内容に合わせ変更することで、弊社の監査実施代理店が新たな統一基準の業務品質となり、日本保険代理業認定協会(JIACA)の認定を受けやすくなるために改定します。

《メリット》
(1)認定協会(JIACA)のオンサイトモニタリング監査費用(330,000円)は不要です。
(2)審査費用のみで、審査・認定を受けることができます。
(3)日本保険代理業認定協会(JIACA)の認定統一基準の監査内容になります。
(4)認定により協会(JIACA)のホームページに認定代理店(ベストエージェント)として掲載されます。
(5)認定代理店になると顧客(消費者)向けに認定代理店のロゴが使え、アピールできます。

《従来の監査評価項目(6体制/全157項目)》
1.経営管理(ガバナンス)体制(21項目)
2.法令等遵守(コンプライアンス)体制 (24項目)
3.保険募集管理体制 (39項目)
4.顧客保護等管理体制 (31項目)
5.募集人教育管理指導体制 (19項目)
6.ITオペレーショナル・リスク管理体制 (23項目)

新監査評価項目(7体制/全148項目) : 認定協会(JIACA)統一基準の監査内容
1.経営管理(ガバナンス)体制(全15項目)
2.内部監査体制(全13項目)
3.法令等遵守(コンプライアンス)体制(全20項目)
4.保険募集管理体制(全37項目)
5.顧客保護等管理体制(全29項目)
6.募集人教育管理・指導・体制(全12項目)
7.ITオペレーショナル・リスク管理体制(全22項目)

【ご参考】
《一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)に関するお知らせ》
1)「審査・認定」申込受付開始 : 4月15日(月)から開始 (受付〆切:6月末までの2ヶ月半となっていますのでご注意ください。)
2)「審査・認定」申込方法 : 日本保険代理業認定協会(JIACA)ホームページの「審査・認定依頼はこちら(専用フォーム)」からお申し込みください。
詳細は、一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)のホームページをご参照ください。

※ご参考 :《お知らせ》一般社団法人 日本保険代理業認定協会(JIACA)運営開始(2024年4月15日〜)のご案内