本日(6/19)の関東財務局ホームページに昨年実施された関東財務局による代理店ヒヤリングの結果レポートが公表されています。今後の自社態勢整備の参考としてください。
以下、関東財務局ホームページの記載内容
関東財務局では、改正保険業法の施行から3年以上が経過したことから、保険代理店における新たな保険募集のルールの定着状況等を確認するため、管内保険代理店に対してアンケート調査とヒアリングを実施しましたので、その結果を、以下のとおり公表します。
保険募集に携わる方々におかれましては、このヒアリングの結果も参考としつつ、法令等に基づく保険募集のルールの本質をしっかりと理解いただき、保険契約者等の保護の観点から保険募集の適切な運営を確保するため、より一層の体制整備に努めていただきたいと思います。
また、顧客本位の業務運営の観点からは、業務品質を高め合い、顧客に対して、より品質の高い保険サービスを提供していただけますよう、今後も一層の取組みを期待しています。
今回のヒアリング等の実施に際しまして、ご協力を頂きました保険代理店及び保険会社、業界関係団体の方々に対しまして、感謝を申し上げます。