6月18日に大阪北部を震源とする大きな地震が起こりましたが、損害保険の保険請求をスムーズにする為には、被災後どうしたらよいか、何をしておいた方がよいか、ポイントをご説明します。

Q1.地震で被害を受けた証拠物(品)を片付けたらダメ?
A1.保険金を受け取るためには、被害の状況を保険会社に伝えると、「損害調査」による審査を受けます。

災害に遭った場合、被害の証拠を残しておく方が支払いがスムーズです。
一般的には証拠となる写真を撮っておき、片付けや修復しなければ危険で、防犯上の問題もあります。

〔被害を証明する写真撮影のポイント〕
・写真を撮るときには、被害を受けた建物や家財の場合、建物の全景写真や損傷箇所が確認できるところを角度を変えて何枚か撮影するのがポイントです。また、保険証券が手元になくても、保険金の支払いに支障はありません。どこの保険会社に加入しているか分からない場合もあると思いますが、まずは保険に加入した取扱代理店に事故・被害の報告すれば、必要な書類の説明や手配もしてもらえます。
火事や台風などで被害に遭った場合も同様の対応で補償をスムーズに受けやすくなります。

まずは、身の安全を守り、無事に過ごすことが第一です。

▶︎災害救助法が適用された地域では、加入保険会社が分からない場合、下記で確認できます。

一般社団法人 日本損害保険協会 「自然災害等損保契約照会センター」

0120-501331

※受付時間:平日9時15分〜17時(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)