金融庁は、2022事務年度の保険モニタリングの結果等について、6月30日金融庁のホームページに「2023年 保険モニタリングレポート」として取りまとめ、公表されました。

2023年 保険モニタリングレポート(概要)及び(本文)を参考に、自社における取組みが顧客本位の業務運営について、再度、確認のうえ整備することが重要です。

2023年 保険モニタリングレポート(本文・目次より)
IV. 顧客本位の業務運営について(P39〜)
1. 営業職員管理態勢の高度化(P39〜)
2. 保険代理店管理態勢の高度化(P41〜)
3. 公的保険制度を踏まえた保険募集(P44〜)
4. 外貨建保険の募集管理等の高度化(P48〜)
5. その他(P53〜)

金融庁ホームページに下記を掲載
(1)2023年 保険モニタリングレポート(概要)
(2)2023年 保険モニタリングレポート(本文)