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【損保協会・情報】「募集コンプライアンスガイド」(2020年12月28日版)の改定内容

損保協会は、保険募集にあたって代理店の皆さまが遵守すべきことや、内部管理態勢を整備するために必要な事項等を体系的に整理し、わかりやすく解説した「募集コンプライアンスガイド」を2020年12月28日改定版として同協会のホー …

《テレワーク》インターネット回線の速度テスト

テレワークなど在宅勤務する場合、パソコンのインターネット回線(ダウンロードやアップロード)の使用する回線のスピード測定できるツールをご紹介します。 セミナーやWeb会議において、回線(特にダウンロード)速度が遅いと画像が …

【記事情報】「保険代理店価値向上研究会」12月総括コラム紙面のご紹介

弊社もメンバーとして参加している「保険代理店価値向上研究会」の総括コラム紙面(新日本保険新聞12/21掲載)をご紹介します。 これからの保険代理店経営における基軸は、何であろうか。 第一に保険業法に法定された「体制整備義 …

《ご注意》マルウエア(コンピュータウイルス)の感染にご注意!

最近、感染被害が急増しているマルウエア(コンピュータウイルス)「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、広く着信していますので、注意が必要です。 ある企業のメールアカウントが攻撃者に悪用 …

<3級損害保険登録鑑定人>2020年9月試験対策用 eラーニング研修 閉鎖致します!

2020年9月試験対策用eラーニング研修の閉鎖についてお知らせいたします。 2021年1月試験対策用eラーニング受講希望者の皆様には、申し訳ございませんが、 しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 尚、現在の …

《テレワーク》テレワーク(情報通信技術を利用した事業場外勤務)導入・実施のガイドライン(厚生労働省)

「情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(厚生労働省)について、わかりやすくガイドラインが示されています。 参考にしてください。 ・情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び …

【金融庁・情報】関東財務局による代理店ヒヤリングのレポート公表

本日(6/19)の関東財務局ホームページに昨年実施された関東財務局による代理店ヒヤリングの結果レポートが公表されています。今後の自社態勢整備の参考としてください。 以下、関東財務局ホームページの記載内容 関東財務局では、 …

《with&afterコロナ》テレワーク導入時の3つの障壁と重要ポイント

現在、多くの保険代理店が、保険業法に対応した態勢整備や監督指針による顧客本位な業務運営に取り組んでいると思いますが、今後は、さらにアフターコロナにおけるテレワークなどの業務運営体制を整備しなくてはならなくなりました。 社 …

《with&afterコロナ》アフターコロナにおける保険代理店の態勢整備

今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、あらゆる企業にとってテレワーク導入は、緊急課題となりました。保険代理店にとっても同様でコロナ対策を講じた業務運営を考えなくてはならなくなりました。 そこで、保険代理店の実態把握の …

《テレワーク》テレワークの効果(メリット)と課題(問題点)/Q&A

テレワークを行う上で企業側と労働者側に次のような効果(メリット)と課題(問題点)があるようです。 テレワーク制度を導入するためには、この課題(問題点)の対策を検討する必要があります。 【効果(メリット)】 《企業側》 ・ …

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