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オフィサー事業

当社は、保険業務に精通している保険コンプライアンス・オフィサー(Insurance Compliance-Officer、以下、ICオフィサーという)により、法的根拠に基づいた監査で現状を把握し、保険事業リスクの是正・改善提案や保険事業に関する企業コンプライアンス(Corporation compliance)態勢を整備支援することで、適正な保険事業者のパートナーとして持続的に成長する保険ビジネスモデルの構築を支援します。

事業部方針

損害保険および生命保険の専門職である当社のICオフィサーは、法的根拠に基づいた監査や指導教育する保険ビジネスコンサルタントとして、顧客本位の業務運営を志向する保険事業者の適正な内部管理態勢やコンプライアンス態勢作りを支援し、保険業界全体が健全で継続的な発展に寄与します。

行動指針

当社のICオフィサーは、保険募集および顧客保護管理態勢、コンプライアンス態勢の適切性、ならびに適正な業務継続性について、総合的な視点で検証、評価、指導・教育を行い、経営管理(ガバナンス)態勢の確認・維持・向上のために必要かつ適切な提案・指導・アドバイスを行います。

業務内容

保険募集に関するコンプライアンス態勢について、ICオフィサーが監査項目をチェックし、検証、評価、教育・指導等を行い、報告された監査報告書(レポート)を本社事業部が精査し、検証および評価します。
また、監査で明確となった課題・問題点を弊社が提供する「資料やツールなど」を使い、「改善プログラムシート」で是正・改善計画を策定し、指摘事項の是正・改善に取り組み進捗管理を行うことができます。なお、問題や課題解決のための相談や研修指導など具体的な支援アドバイスを行います。

具体的な業務内容

  • 保険業法、監督指針および関係法令に基づいた社内体制(態勢)の確認および構築支援
  • 代理店独自の顧客本位の業務運営方針(FD方針)とそのKPIの策定・指導
  • 規模と特性に応じた社内規則(規程)・ルールなどの作成・整備支援
  • 募集人ヒアリングによる適正な募集プロセス・社内規則(ルール)遵守状況のモニタリング
  • 独立性を有し、客観性、専門性を持つ保険代理店の内部監査(最低基準検証)の業務受託
  • 規模が大きい特定保険募集人(代理店)の内部監査および「事業報告書」の作成支援
  • 監査指摘項目の改善・指導支援する「監査フォロー検証」を実施
  • 個人情報・個人データの適切な取扱および管理態勢の構築および研修支援(個人情報取扱・管理Q&Aテキスト(冊子)発刊)
  • 保険募集人による日常募集活動の実態調査(覆面調査(ミステリーショッパー)・無予告監査)
  • 保険代理店向け登録会員制の支援団体「代理店サポート倶楽部(ASC)」を運営
  • 保険代理店のホームページコンプライアンス検証(年1回)
  • 保険業界関係者向け情報公開型のFacebookコミュニティ「共創会(きょうそうかい)」を運営
  • 保険業法違反などの相談および業務改善対策や再発防止策支援
  • 保険代理店M&A(統合・合併)および事業承継などの相談・支援

代理店監査評価制度

(1) 監査の評価項目(6項目)

  1. 経営管理(ガバナンス)態勢
  2. 法令等遵守(コンプライアンス)態勢
  3. 保険募集管理態勢
  4. 顧客保護等管理態勢
  5. 募集人教育管理指導態勢
  6. ITオペレーショナル・リスク等管理態勢

(2) 監査の評価方法と評価認定(4段階=評価ランク)


各監査項目について、「ヒアリングおよび実調(現物確認)」により「A・B・C・D」の4段階評価を行います。
定められた監査評価基準により、監査の総合評価ランクが最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(4つ星⭐️⭐️⭐️⭐️)」を入れた「認定盾」を贈呈します。

また、代理店監査において、最上位のA評価ランクを5年以上連続して認定された代理店には「5つ星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(ファイブスター)」の認定証を贈呈いたします。(2022年1月以降実施)

(3)監査およびWeb監査の高い評価代理店のご紹介

掲載対象 : A および B評価のランク(三つ星:⭐️⭐️⭐️以上)に認定された保険代理店

適正な保険の業務運営を実施する代理店として、弊社が定める監査基準により総合的に高く評価された地域の保険代理店をご紹介します。

監査の種類と概要

【本監査】

監査項目について、監査を実施し、監査報告および評価を行い、必要な指導・提案アドバイスを行います。また保険業法等の改定を伴う場合は、監査項目を見直し監査内容を変更して実施します。
また本監査実施後、総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を贈呈します。

▶︎本監査に関するご相談(日程・費用等)およびお申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。

【継続監査】

毎年計画的に継続監査を実施することで、代理店の態勢整備もPDCAサイクルにより監査指摘事項も減少し是正・改善されるため、最上位のA評価ランク(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)が維持されるようになります。

▶︎継続監査に関するご相談(日程・費用等)およびお申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。

【Web監査】

※Web監査とは、代理店が自己点検した監査シート及びその確認写真(証跡)をWebを活用して、提出・報告することにより、当社の保険コンプライアンスオフィサーが独立かつ中立的な立場で厳正に確認・評価する外部監査(オフサイト監査)のことです。
本サービスの利用約款(2023年4月〜改定)を遵守し、Webを活用することにより、全国の代理店が安く同一料金(2022年1月〜料金改定)で、独立かつ実効性のある自己点検を含めたWeb監査が実施できます。

《Web監査(チラシ)の概要》
(1)損保・生保協会の自己点検項目を基に重複項目を統合・削減し、合計85項目(基本26項目、生損共通50項目、生保固有9項目)を代理店が自己点検します。

(2)Web監査シートに基づき、各点検項目の内容(現物)を確認して、証跡となる確認写真を撮り、Web監査専用のファイルへアップしていただきます。

(3)自己点検により確認・アップしたWeb監査シートと確認写真(証跡)を保険業務に精通した専門の保険コンプライアンスオフィサーがご提出のWebファイルを活用してオフサイト監査を実施します。

(4)確認・判定した監査結果とを記載した監査報告書と監査評価シートを作成・提供します。

(5)総合評価で最上位のA評価ランクとなった場合は「認定証(四つ星:⭐️⭐️⭐️⭐️)」を贈呈します。

※ご注意 : Web 監査は、監査手法の性格上、ご提出いただいた確認写真(証跡)により監査・評価を実施するため、確認写真(証跡)で確認・判定ができない場合は、判定不能のため不適として監査評価することになります。また、ご提出の確認写真(証跡)があっても、監査項目の求める内容ではない場合や不十分な場合は、監査評価が不適となる場合があります。

▶︎Web監査に関するご相談(日程・費用等)およびお申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。

「監査フォロー検証」によるサポート (2022年11月改定)

各監査(「本監査」「継続監査」「Web監査」)の指摘事項について、提供する「改善プログラムシート」を使って改善計画を策定し、監査報告から約6ヶ月後に監査指摘事項の是正・改善状況を確認・サポートする「監査フォロー検証」をご依頼により実施します。

【監査フォロー検証の実施について】
・理由 : 監査(含む、Web監査)で明確となった問題・課題について、なかなか是正・改善が進まない
・目的 : 監査(含む、Web監査)で明確となった問題・課題を早期に改善するため
・内容 : 監査(含む、Web監査)実施後、依頼により監査フォロー検証(基本1日)を原則6ヶ月後に実施
・効果 : 早期に体制(態勢)整備が実現

【監査フォロー検証の概要】
1)監査指摘事項の是正・改善計画を「改善プログラムシート」を使い策定した改善策を確認・指導
2)改善実施期間中(約6ヶ月間)は、「Q&A管理表」により、監査フォロー検証実施までサポート
3)約6ヶ月後「改善プログラムシート」により実施状況および進捗状況を訪問により確認検証
4)「改善プログラムシート」に確認結果を記入し、メールで報告および改善・指導アドバイスを実施
※報告書は、「改善プログラムシート」に確認結果を追記し、検証結果を報告します
5)検証費用(有料)は、以下のお支払い方法となります。
(1)代理店サポート倶楽部会員代理店の場合
監査実施後、「フォロー検証依頼書」をご提出いただき、翌月の口座引落より毎月会費に1万円(税別)を加算となります。
(2)代理店Web監査実施代理店の場合
Web監査実施後、「フォロー検証依頼書」をご提出いただき、15万円(税別)を請求書払いとなります。
※監査フォロー検証は、訪問検証のため、宿泊・交通費(実費)が別途必要となります。
《提供ツール》:「改善プログラムシート」および「Q&A管理表」

▶︎「監査フォロー検証」に関するご相談(日程・費用等)およびお申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。

保険代理店ホームページのコンプライアンス検証 (2023年5月改定)

保険代理店ホームページの公開にあたり、ホームページの掲載内容を弊社が事前にチェックし、毎年(年1回)コンプライアンス検証を実施します。
ホームページのコンプライアンス検証とは、保険代理店が開設予定または公開しているホームページを保険業務に精通した弊社の保険コンプライアンスオフィサーが、HP点検チェックリストに基づくコンプライアンスチェックのことです。HPのコンプライアンス検証を実施後、ホームページ「点検チェックリスト 兼 HP検証実施済証」を発行いたします。

<ホームページのコンプライアンス検証内容>
(1)日本損害保険協会の代理店ホームページ点検チェックリストに弊社独自の点検項目(13項目)を追加した代理店作成ホームページ「点検チェックリスト 兼 HP検証実施済証」に基づきコンプライアンス検証を実施します。
(2)勧誘方針や個人情報保護方針(プライバシーポリシー)などの法的な明示要件をチェックします。
(3)弊社が代理店ホームページに不適切な表現や表示がないか確認します。
なお、不備がある場合は、「点検チェックリスト 兼 HP検証実施済証」のシートに「不備・注意・提言」を記載してご案内します。
※ただし、ホームページに関する相談やコンサルティング等の対応は、個別依頼(有料)となります。

<「HP検証実施マーク」の表示、および 削除について >
(1)HPコンプライアンス検証を実施したホームページには「HP検証実施マーク(※)を表示することができます。
※「HP検証実施マーク」は、「点検チェックリスト 兼 HP検証実施済証」に基づいてHPのコンプライアンス検証を実施したことを示すマークです。ただし、HPが適正であることを証明するものではありません。
(2)HPコンプライアンス検証を実施後、「HP検証実施マーク」は「点検チェックリスト 兼 HP検証実施済証」と共にご提供しますので、HP制作会社へ表示依頼ください。
(3)「HP検証実施マーク」は、毎年(年1回)のHPコンプライアンス検証を継続して定期検証を実施している期間は表示できます。
ただし、定期検証を実施しなくなった場合は、「HP検証実施マーク」を削除いただきます。なお、削除に伴う費用は代理店負担となります。

 

<ホームページのコンプライアンス検証費用(すべて税込表示)>(2023年5月価格改定)

(1)【V-HoPe社制作のホームページ】
 1)新規・初回検証料15,400円(税込)(※1)
(※1)内訳 : 登録管理料 5,500円(税込)/初回のみ+検証料 9,900円(税込)
ただし、HP検証ページ数(サイトマップ数)が多い場合、費用(注1)が発生する場合があります。
(注1)HP検証画面数(サイトマップ数)が13画面以上の場合は、990円(税込)/1画面の追加費用が発生します。

 2)2年目以降・定期検証料9,900円(税込)(※2)
(※2)2年目以降、毎年の定期検証料はご指定口座より口座振替請求によるお支払いとなります。

 3)HP追加検証 : 9,900円(税込)
 ・文言等の変更・追加など「追加検証料」は、有料となります。
 ▶︎追加、変更等により、HPの「追加検証」を行った場合
(1)追加検証日が、新たな「更新日」となります。
(2)「更新日」が変わるため、次回のHP検証は更新日から1年後となります。

(2)【その他(V-HoPe社)以外制作のホームページ】
 1)新規・初回検証料 : 16,500円(税込)(※3)
(※3)内訳 : 登録管理料5,500円(税込)/初回のみ+検証料11,000円(税込)
ただし、HP検証ページ数(サイトマップ数)が多い場合、費用(注1)が発生する場合があります。
HP検証画面数(サイトマップ数)が13画面以上の場合は、1,100円(税込)/1画面の追加費用が発生します。

 2)2年目以降・定期検証料 : 11,000円(税込)(※4)
(※4)2年目以降の定期検証料は、ご指定口座より口座振替請求によるお支払いとなります。

 3)HP追加検証 : 11,000円(税込)
 ・文言等の変更・追加など「追加検証料」は、有料となります。
 ▶︎追加、変更等により、HPの「追加検証」を行った場合
(1)追加検証日が、新たな「更新日」となります。
(2)「更新日」が変わるため、次回のHP検証は更新日から1年後となります。

《HP定期検証の継続実施について》
年1回のHP定期検証は、次回「更新日」の1ヶ月前までにHP検証不要(解約)のお申し出が無い場合には、継続実施させていただきます。
なお、HP定期検証料については、お届けのご指定口座から引き落としとなります。

▶️《ご参考》「代理店HPコンプライアンス検証」チラシ
《ご注意》ホームページに表示する募集文章に関しては、所属保険会社の指示に従って登録申請し、事前承認を得る必要があります。

▶︎代理店ホームページの検証依頼・お申込みは、お問い合わせよりご連絡ください。
別途「HP検証依頼書」と「口座振替依頼書」をご案内いたします。

保険コンプライアンス・オフィサーについて

当社の保険コンプライアンス・オフィサーとは?

日本コンプライアンス・オフィサー協会の保険コンプライアンス・オフィサー(Insurance Compliance-Officer)資格を持つ、保険コンプライアンス・オフィサーで、法的根拠による監査・指導教育をする保険専門のコンサルタントです。

当社の保険コンプライアンス・オフィサーになるためには?

日本コンプライアンス・オフィサー協会認定の保険コンプライアンス・オフィサー資格(2級)を取得するか、または、当社の「保険コンプライアンス・オフィサー養成講座」の認定資格を取得し、当社と業務委託契約を締結することが必要です。

当社の「保険コンプライアンス・オフィサー養成講座」の認定資格取得について

当社の保険コンプライアンス・オフィサー認定資格の取得をご希望の方は、お問い合わせより、お申込みください

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