ある代理店さんから、以下のようなメールが届きました。
代理店の皆様も、同じような悩みをお持ちではないでしょうか?

Q. 現在、弊社ではコロナ感染対策で殆ど外出や訪問面談を自粛し、全員在宅勤務となっており、
毎日静かな社内で代理店自己点検や社内ルール等の見直しや整備に時間を費やしております。
そこでお尋ねでございますが、
代理店外部監査実施前であっても、御社へ色々な質問やアドバイスのお願いは可能でしょうか?
(例えば、「顧客情報漏えい事案」発生以降の社内体制の整備要領 等々)

A. 新型コロナウイルスの影響で代理店さんの仕事に大きな影響が出ています。
1日も早い収束を願うばかりです。
ご相談の件ですが、監査実施前でも弊社から支援サービスはもちろん可能です。
態勢整備に関するご質問、お悩みがあればご連絡ください。
監査においては、まずは経営計画書、社内規程、教育研修計画などをチェックするので
事前に確認できると円滑に進めることができます。
ファイルをメール送信できるようであれば内容を確認してアドバイスすることができます。
貴社とは既に秘密保持契約(登録会員契約)を交わしているのでご安心ください。

多くの代理店の皆さんも外訪自粛で時短・交代勤務や在宅勤務などで業務運営を実施されていることと思います。
こんような状況においては、社内や在宅勤務の時間を有効に活用することが大切だと思います。
何を取り組めば良いか、内部管理体制や業務運営の見直しなど、日常取り組もうと思っていたことを計画的に全社員へ依頼して実施することです。

昨日、別の代理店さんからも相談の連絡があり、「社内研修を実施しているが、どのように記録化すれば良いか」と言う相談でした。
社員への教育研修の実施により、今後さらに業務品質の向上や業務のスピードアップ(効率化)が期待できると思います。

特に、弊社で監査を実施された代理店さんは、是非、内部充実を図ることができる今の時間を使い、監査指摘事項の是正・改善を社員全員で分担して取り組むことをお勧めします

弊社は、リモート支援策として「監査フォロー検証」を本年4月より実施しております。
詳細については、下記のお知らせをご参照ください。
◎監査フォロー検証による支援サポートの改定・実施(2020年4月〜)