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《ご存知ですか?》ディスクロージャー誌の位置付け

<ディスクロージャー誌の位置付け> 保険会社は、保険業法第111条の定めにより、会社の業務内容、財務状況などを広くお知らせする「説明書類(ディスクロージャー誌)」を作成し、お客さまとの窓口(営業拠点等)に備え置くことが義 …

【金融庁・情報】「顧客本位の業務運営に関する原則」等に基づく取組方針を公表した金融事業者リスト(令和3年6月末時点)の 公表(2021年9月3日)

【金融事業者リストの公表について】 金融庁では、本原則を採択した金融事業者のリストへの掲載を希望する金融事業者に対して、令和3年6月30日までに取組方針に、本原則2~7の内容について、取組状況を明確に示した報告があった内 …

【損保協会・統計】損害保険代理店数および募集従事者数(2020年度末)

損害保険協会により、国内損害保険会社(30社)および外国損害保険会社(10社)の2020年度末における損害保険代理店数(16万5,185店)および募集従事者数(204万486人)を2021年7月30日に取りまとめた統計を …

【金融庁・情報】金融商品取引法施行令の一部改正(令和3年11月1日から施行)

金融商品取引法施行令の一部改正(令和3年6月2日政令第162号〔第6条〕令和3年11月1日から施行)に伴い「勧誘方針」に法律名が記載されている場合などは、修正が必要となります。 2020年6月5日に成立した「金融サービス …

【新日本保険新聞】代理店サポート倶楽部Webセミナー「顧客本位の業務運営に関する原則の改訂と金融庁への報告」栗山相談役の講和記事紹介

日本創倫株式会社が6月14日開催した「代理店サポート倶楽部」の会員代理店向けのWebセミナーの掲載記事(2021年7月5日)をご紹介。 日本代協アドバイザーの栗山泰史相談役が「顧客本位の業務運営に関する原則の改訂と金融庁 …

《ご存知ですか?》動画で学ぶ!ハザードマップ(熱海の土石流マップ掲載)

動画で学ぶ!ハザードマップ(一般社団法人 日本損害保険協会 提供) 地震や津波、台風・豪雨・洪水など、日本にはさまざまな自然災害のリスクがあり、いつ発生するかもしれません。 また、地域によって想定される自然災害の特徴も多 …

【国税庁・保険税務】4/28国税庁「所得税基本通達の制定について」(法令解釈 : 保険契約等に関する権利の評価)の一部改正(案)発表!

国税「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の一部改正(案) (保険契約等に関する権利の評価)に対する意見公募手続の実施について 「低解約型の逓増定期保険などの法人から個人への名義変更」が税務上の問題になっており …

【金融庁・情報】顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組み(2021年4月12日公表)

4/12金融庁ホームページに金融審議会・市場ワーキング・グループ報告書で示された「顧客本位の業務運営の進展に向けて」の提言を踏まえ、進展に向けた取組みが公表されています。今後保険代理店の顧客本位の業務運営について、さらな …

【新日本保険新聞&保険毎日新聞】「コロナで変化する代理店の在り方」〜代理店経営・行政・体制整備〜対談動画の掲載記事

日本創倫が支援する「代理店サポート倶楽部メンバー」の代理店などが限定視聴できる対談動画をオンデマンドで配信した記事が、新日本保険新聞3/1(月)第一面、および、保険毎日新聞3/10(水)第七面に掲載いただきました。 《オ …

【保険毎日新聞・記事】「代理店の業務品質向上への道8 日本創倫」(2021年2月18日付・3面) 掲載

2021年2月18日付の保険毎日新聞の3面に「代理店の業務品質向上への道8 日本創倫」として、記事掲載いただきました。 〜内部監査態勢と教育体制に課題〜 日本創倫は、代理店監査(訪問指導型)、ウェブ監査、代理店サポート倶 …

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