【記事情報】「保険代理店価値向上研究会」12月総括コラム紙面のご紹介
2020年12月21日 代理店向け・お役立ち情報業界紙情報
弊社もメンバーとして参加している「保険代理店価値向上研究会」の総括コラム紙面(新日本保険新聞12/21掲載)をご紹介します。 これからの保険代理店経営における基軸は、何であろうか。 第一に保険業法に法定された「体制整備義 …
《ご注意》マルウエア(コンピュータウイルス)の感染にご注意!
2020年9月21日 ご注意代理店向け・お役立ち情報
最近、感染被害が急増しているマルウエア(コンピュータウイルス)「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、広く着信していますので、注意が必要です。 ある企業のメールアカウントが攻撃者に悪用 …
《テレワーク》テレワーク(情報通信技術を利用した事業場外勤務)導入・実施のガイドライン(厚生労働省)
2020年8月24日 with&afterコロナ代理店向け・お役立ち情報
「情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(厚生労働省)について、わかりやすくガイドラインが示されています。 参考にしてください。 ・情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び …
【金融庁・情報】関東財務局による代理店ヒヤリングのレポート公表
2020年6月19日 金融庁関連情報
本日(6/19)の関東財務局ホームページに昨年実施された関東財務局による代理店ヒヤリングの結果レポートが公表されています。今後の自社態勢整備の参考としてください。 以下、関東財務局ホームページの記載内容 関東財務局では、 …
《with&afterコロナ》テレワーク導入時の3つの障壁と重要ポイント
2020年6月6日 with&afterコロナ代理店向け・お役立ち情報
現在、多くの保険代理店が、保険業法に対応した態勢整備や監督指針による顧客本位な業務運営に取り組んでいると思いますが、今後は、さらにアフターコロナにおけるテレワークなどの業務運営体制を整備しなくてはならなくなりました。 社 …
《with&afterコロナ》アフターコロナにおける保険代理店の態勢整備
2020年6月5日 with&afterコロナ代理店向け・お役立ち情報
今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、あらゆる企業にとってテレワーク導入は、緊急課題となりました。保険代理店にとっても同様でコロナ対策を講じた業務運営を考えなくてはならなくなりました。 そこで、保険代理店の実態把握の …
《テレワーク》テレワークの効果(メリット)と課題(問題点)/Q&A
2020年6月4日 代理店向け・お役立ち情報
テレワークを行う上で企業側と労働者側に次のような効果(メリット)と課題(問題点)があるようです。 テレワーク制度を導入するためには、この課題(問題点)の対策を検討する必要があります。 【効果(メリット)】 《企業側》 ・ …
《テレワーク》テレワーク導入・実施のガイドライン
2020年6月4日 代理店向け・お役立ち情報
情報通信技術(Information and Communication Technology(ITC))を利用した事業場外勤務務(以下「テレワーク」という)の適切な導入及び実施のためのガイドラインが厚生労働省から示され …
《代理店Q&A》FAXの誤送信対策
2020年5月11日 代理店向け・お役立ち情報
【ヒューマンエラーによる情報漏えいリスクの対策③!】 ヒューマンエラーによるFAXの誤送信対策も必要です! 弊社の代理店監査において、一般的なFAXの誤送信防止対策ルールとしては、FAX送信時には2名体制で読み上げ役と入 …
《代理店Q&A》緊急事態宣言発令中の内部充実!〜社内整備〜
2020年4月27日 代理店向け・お役立ち情報
ある代理店さんから、以下のようなメールが届きました。 代理店の皆様も、同じような悩みをお持ちではないでしょうか? Q. 現在、弊社ではコロナ感染対策で殆ど外出や訪問面談を自粛し、全員在宅勤務となっており、 毎日静かな社内 …